20160621_180306

日本の住みにくいところはどこなのか考えてみた

日本て面倒くさいなあ…そういう風に思う場面が多いです。海外暮らしが長かったせいではなくて、私はもともとそういう人だったのが原因で結果的に海外に住んでいたパターンなのですが、回り回ってなぜか日本にしばらく住むことになりそうなわけです。久しぶりの長期日本なので、ある意味手探り。まるで外国人からの目で外国のように暮らせるので面白い部分も多いです。なんでこうなの!って思う、カルチャーショック的なことはたくさんあって、忘れないように書いておこうと思ったのですが、帰って来てまだ日が浅いうちに残しておいたメモをなくしてしまいました。あるある。なので、もうすでにフレッシュな感情では書けませんが、大小含め、思い出せる限りのことを書き尽くしてみようかと思います。あくまでも私、一個人の主観ですが、ちょっとした気づきにでもなれば幸いです。

Read More

20160611_201351

普通のご飯がめっちゃ美味しく炊けるご飯鍋

すんごい久しぶりのブログです。いまどこで何をしているかというと、東京都区内おさんぽ2ヶ月目に入りました。5月は東京東部住人体験、6月は西部住人体験という生活が巡ってきました。先月は墨田区、今月は世田谷区にいます。世界でやってきたことを、今度は日本でやっています。 なぜこんなことをしているかというと、家族でひとまず日本に住もうか?という話が具体的になってきたからです。それでどこに住むかを決定するために、とりあえず都内の地域を見て回っているわけなんです。それらの話をまた少なくともブログにまとめておきたいのですが、なんせ時間を作り出すのが下手くそでなかなか進まないのですがまあ頑張ります。

Read More

IMG_20160304_154640

香港に持って行くとちょっと便利なもの

香港について書かれている記事はネットでたくさん読めます。香港はリピーターが多い街で、住んでいる(た)人も多い様子。いわゆる香港マスターみたいな人が多くて、そういう人たちの書いている記事は面白くて、滞在中私もよく読ませてもらいました。私は、香港ビギナーですが、ビギナーだからこそ、ふと気づいたところも多かったかも。香港に持っていくとちょっと便利だなあと思ったものメモ。

Read More

IMG_20160310_180131-001

香港で体調を崩す

亀ゼリーから一夜明けて… 私を待っていたのは、なんと発熱でした。 その日、香港ディズニーランドへ行く予定だった我々。目覚めると、明らかに体調が悪かったため、予定は変更。ホテルで休養する羽目になりました。熱があるためかいつもは旺盛すぎる食欲もなく、フラフラになりながら薬局へ。

Read More

IMG_1349

香港の亀ゼリー

「そういえば香港に行った時、亀ゼリーってのを食べたのを思い出した!」と、友達から情報が。なんせ、香港旅行が決まったのが出発3日前。ざっと予習、と思い空港でガイドブックを買ったくらいで(しかもチビがいるので大して読めてない)、なんの前知識もなしにきたので、まあいつものことなんですが行き当たりばったり。いつもこうして友達から色々教えてもらってます。ありがたい。

Read More

20160302_111819

子連れ飛行機:2歳2ヶ月時、成田→香港

移動を繰り返して、今ではだいぶ慣れましたが、子連れの旅でまず気になる点の一つが、飛行機などでの移動時です。私も最初の頃は他の人はどうしているのか友達に聞いたり、ネットで調べたりしていました。が、実際やってみると、喉元過ぎればなんとやら、かもしれませんが、なんのことはないです。特にハイハイ前の、本当に小さい頃は楽でした。今回は、2歳2ヶ月時、成田から香港の短時間のフライト〜ホテル到着まで、今後の課題についても含めて書いてみます。

Read More

IMG_1207

育児メモ:2歳2ヶ月

育児日記を最近書いていませんでした。最後に書いたのは1歳8ヶ月のとき。数字を見ただけではついこないだのようだけど、サンタフェにいた頃だから、そう考えるともう、かなり前!いろいろ書き留めておかないと毎日あっという間に過ぎて忘れます。今回の日本もそろそろ3ヶ月。リセットを兼ねて、明日から香港に行くことになったので、その前に育児日記を書いてみよう。香港にいる間に2歳3か月になります。

Read More

IMG_1277

ピアノ修理

長年ほったらかしだったピアノ、久しぶりに弾きたくなりました。聞いていて具合が悪くなるまでには、音は狂っていなかったので、そのまましばらく弾いていましたが、最後に調律してから多分20年くらい経ってた。普段は誰もひかず、物置になっていたピアノ。居間のちょうどよい場所にあるので、財布にケータイ、リモコンやメガネに郵便物などなど。。。皆が気軽に物を置くのです。よくある話でございます。

Read More

IMG_20160207_145019

ワンワンといっしょ!のコンサートに行ってきた話

うちの2歳児が大好きなワンワン。Eテレの「いないいないばぁ!」という番組の、育児中の人ならもれなく知っているわんちゃん(中身は懐かしい「たんけんぼくのまち」のチョーさん)なんですが、今回日本滞在中に、コンサートないかなーと思っていたところちょうどありまして。これまたあるある話で、子供が喜んでいる姿を見て楽しんでいるうちに親も結構ハマるんです。というわけで親子3人で行ってまいりました。

Read More