IMG_7945

カンポでのんびり

週末久しぶりにカンポ(牧場、農場)へ行ってきました。 行きしな、道を間違えたせいで、サンタフェ州の小さい村をいくつか通り過ぎた。道を選んで行かないと、大型トラックが道を通った後が壊れていて、普通車だとボコボコして走りづらい道が結構多くて大変だ。サンタフェの多くの村々のメイン産業が農業なので、行く道にはカンポ関連の会社や施設がたくさんある。悪名高きモンサントも途中で発見。 到着するとあった。でっかいのが。

Read More

maschevos

私の人種差別対策:もしもチーナと呼ばれたら

先日クソガキたちを退治したときの話を書いたとき、人種差別的行為にあった際いつもどうしているか今度書きますといってまだ書いていませんでした。チーノチーノ(中国人)と呼ばれて嫌です、どうしたらいいですか、というメールをいただいたので今日はそれについて書いてみます。 アルゼンチンにもアホはたくさんいるので、道端でチーナ(中国人女)呼ばわりされるのは日常茶飯事です。一番腹がたつのが、すれ違う瞬間に「チーナ!」と囁かれ気付いたときにはもうだいぶ向こうにいて後の祭りというやつ。在住の方には、あるあるでしょ?

Read More

20150719_144533

冬休みは演劇ざんまい

現在冬休み中のサンタフェ市。休み中には、子供向けの演劇があちこちのテアトロ(シアター、小劇場)で毎日行なわれます。特にチケットを予約しなくても、当日ぶらっと行けば見られるので、赤ちゃんもそろそろ卒業の小さい子供のいる我が家も今年は劇場三昧に参加中です。ブエノスだと予約しないとダメかな?サンタフェだからかしら。 昨日はピノキオを見てきました。こっちだとピノチョといいます。

Read More

IMG_20150711_155510-001

子供と一緒に楽しめる体験型アート

子供が遊べるところがあるよ、と聞いたので今日はEl Molinoというところへ行ってきました。美術館か文化センターみたいな感じのとこなので、中に何かちらっと遊具でもあるのかなーと適当に思ってたら。 3階建ての、敷地の広いビルが丸ごと、大人も一緒になって遊べる体験型のミュージアムでした。サンタフェ州の文化省がやってるもので入場料はただ。すごすぎる。ブエノスアイレスもアート、文化に力を入れていていろんなことが無料で体験できますが、サンタフェもそうみたいです。

Read More