20160621_180306

日本の住みにくいところはどこなのか考えてみた

日本て面倒くさいなあ…そういう風に思う場面が多いです。海外暮らしが長かったせいではなくて、私はもともとそういう人だったのが原因で結果的に海外に住んでいたパターンなのですが、回り回ってなぜか日本にしばらく住むことになりそうなわけです。久しぶりの長期日本なので、ある意味手探り。まるで外国人からの目で外国のように暮らせるので面白い部分も多いです。なんでこうなの!って思う、カルチャーショック的なことはたくさんあって、忘れないように書いておこうと思ったのですが、帰って来てまだ日が浅いうちに残しておいたメモをなくしてしまいました。あるある。なので、もうすでにフレッシュな感情では書けませんが、大小含め、思い出せる限りのことを書き尽くしてみようかと思います。あくまでも私、一個人の主観ですが、ちょっとした気づきにでもなれば幸いです。

Read More

20160611_201351

普通のご飯がめっちゃ美味しく炊けるご飯鍋

すんごい久しぶりのブログです。いまどこで何をしているかというと、東京都区内おさんぽ2ヶ月目に入りました。5月は東京東部住人体験、6月は西部住人体験という生活が巡ってきました。先月は墨田区、今月は世田谷区にいます。世界でやってきたことを、今度は日本でやっています。 なぜこんなことをしているかというと、家族でひとまず日本に住もうか?という話が具体的になってきたからです。それでどこに住むかを決定するために、とりあえず都内の地域を見て回っているわけなんです。それらの話をまた少なくともブログにまとめておきたいのですが、なんせ時間を作り出すのが下手くそでなかなか進まないのですがまあ頑張ります。

Read More