DNI手続き開始から一年…取得までのミニゲーム

アルゼンチンでは、仕事など、合法的に1年以上の滞在ビザが発給されると、それを延長し2年以上になった時;アルゼンチン人と結婚した場合;子または親がアルゼンチン人などの場合においてDNI(Documento Nacional de Identidad)という国民カード、アルゼンチンの永住権の申請ができるのですが、私は3番目を使って申し込みました。 以下はただの小話であり、アルゼンチン国民カード取得についての情報を集めている人には全く役に立ちません。カードが家に届かなかった、または、申請後私のように国内にいなかったため、探す旅路に出る人には役に立つかもしれません。

Read More

サンタフェフォルクローレライブ

アルゼンチンフォルクローレの夜

先日、世界ウルルン滞在記なんかに出てきそうな濃いぃ時間を体験してきました。場所は、サンタフェのとある地元民の寄り合い所。100年近く前に、地域の集まり所として使用するために購入されて以来、食べ物を売ってお金を集めたり、寄付金を寄せたりなどして維持し続けてきた場所だそうです。ザ・南米感あふれる場所でワクワクしました。 出される料理も、ザ・アルゼンチン。

Read More

子供用シール

シール貼ったり剥がしたり 指先を使う遊び

1歳を過ぎると、シール貼ったり剥がしたりする感覚が好きになる子が多いみたい。うちのネナたんも、日本で買ったベビーブックについていたシールにはまって、最終的にどっかになくしちゃうまでずーっと貼ったり剥がしたりしてました。 指を上手に使えるようになってきたのと、ペタっと貼ってぴろ〜んと剥がれるのが楽しくて仕方がないらしい。「シールを貼る」ただそれだけのことに着目できるって、考えてみたら子供ってすごいなぁ。うらやましい。私も小さい頃、切手シールを集めるのが好きだったなぁ、友達と交換こしたなぁ、と思い出して、ネナたんにもいくつか買ってあげることにしました。

Read More

sunaba-2

近くの広場に起きたできごと

最近のネナたんの好きな遊びの一つが、ブーブーに乗ること。公園で他の男の子が乗ってたのを何度も使わせてもらって離さなかったので、そんな時期が来たかと買ってあげました。こっちだとパタパタっていうかわいい名前です。パタって脚って意味なので、アシアシ? そして大好きな砂遊び。毎日ブーブー(ネナたん曰くパーパー)に乗って、近くの広場まで通っては砂場で遊んでいました。他に広場で遊んでいる子たちがいても、ひたすら一人でもくもくと。ペットボトルの下部分を切り取って、切り取った部分にテープをはって危なくなくしたもの。ヨーグルトの空きパック。使わないタッパー。洗濯洗剤についていたもういらないプラスチックスプーン。などを使って、砂を入れたり移し替えたり。

Read More

IMG_7331

最近の子育てについてまとめ 1歳8ヶ月

なんだかんだで今回サンタフェには2ヶ月ちょい滞在しました。そのほとんどを、義母の家でお世話になっているのですが、この約2ヶ月を振り返ると、困ってたことや印象に残ったことが、変わってきていて子供の成長の早さに驚かされます。例えば、この2ヶ月の間に、どこへ行くにも歩きたくて仕方がない→ベビーカーは嫌、歩くのも嫌、だっこじゃないと嫌→ん?ベビーカーもそんなに悪くない結構楽ということに気づく、という変化が。忘れないうちに、いろいろまとめて育児メモ。

Read More

canti

アルゼンチンの歌のお兄さんお姉さんカンティクエンティコス

少し前ですが、冬休み期間中にサンタフェ出身の子供向けのバンドを見に行きました。義母が見に行こうというので、ネナたんを連れて、音楽ということすら知らないままついて行きました。場所は、こないだも小劇を見に行った市立劇場。 行ってみると前回とはうってかわっていやーすごい行列。相当人気のショーなんだろう。

Read More

紙で作るコマ

子供部屋のデコレーションや子供と一緒に遊ぶ手作りおもちゃに使えるアイデア

再び体験型アートで遊べるEl Molinoへ行ってきました。 折り紙で作るコマの作り方を教えてもらいました。これがすごく良いデザインでよく回る!大きめの紙で作ったので、小さい子でも上手に回せると思います。作り方を覚えたいと話したら、youtubeにビデオがあるとのこと。これでいつでも作れます。日本語で紹介してあるビデオもありましたが、こっちの方が短く、分かりやすかった。Origamiは今や世界共通語です。素晴らしい日本の伝統文化。

Read More

IMG_7945

カンポでのんびり

週末久しぶりにカンポ(牧場、農場)へ行ってきました。 行きしな、道を間違えたせいで、サンタフェ州の小さい村をいくつか通り過ぎた。道を選んで行かないと、大型トラックが道を通った後が壊れていて、普通車だとボコボコして走りづらい道が結構多くて大変だ。サンタフェの多くの村々のメイン産業が農業なので、行く道にはカンポ関連の会社や施設がたくさんある。悪名高きモンサントも途中で発見。 到着するとあった。でっかいのが。

Read More

maschevos

私の人種差別対策:もしもチーナと呼ばれたら

先日クソガキたちを退治したときの話を書いたとき、人種差別的行為にあった際いつもどうしているか今度書きますといってまだ書いていませんでした。チーノチーノ(中国人)と呼ばれて嫌です、どうしたらいいですか、というメールをいただいたので今日はそれについて書いてみます。 アルゼンチンにもアホはたくさんいるので、道端でチーナ(中国人女)呼ばわりされるのは日常茶飯事です。一番腹がたつのが、すれ違う瞬間に「チーナ!」と囁かれ気付いたときにはもうだいぶ向こうにいて後の祭りというやつ。在住の方には、あるあるでしょ?

Read More