ムゼオデルハモン

美味しかったところともう行かないところ:マドリード外食編

マドリードのおすすめレストランをネットで調べると、特に日本語だと判で押したように同じお店のラインナップばかりが出てきます。私の目的は、外食を楽しむ、というよりも、その土地の食事に出会い、知り食べること。あまり観光地化されていない、地元の人が行くような食堂やビストロ的なところへ行きたいので、英語やスペイン語でも調べてみたり、トリップアドバイザーのレストランランキングでめぼしいものを見つけたり、保安官や私の友だちが教えてくれたところに行ってみたりしました。あんまりちゃんとレストランしたところは、幼児連れのため最初から行けません。

Read More

IMG_8501

マドリードの印象

マドリードは噂に聞いていた通り、ブエノスアイレスにとても似ていました。キレイになって手入れもされ、犬のうんこが落ちていないブエノスアイレスがヨーロッパにある感じ(そのまんまやん)。あ、ここフロリダ通りじゃん!サンテルモじゃん!ここはコリエンテス通りだねーって劇場が並んでるのが似てるだけ?などなど、デジャブを感じる場所がたくさん。

Read More

plazamayor-002

小さい子連れでマドリード

現在地はポルトガルですが、マドリードのこともまだちょっと書こうと思います。 子連れの旅は何かとコツがいります。聞き分けのとても良いおチビさんなら別ですが、そんな1歳〜2歳児っていないですよね(と自分に言い聞かせてみる)。私たちも、子供にとっても親にとっても楽しめるように、以前とは違った滞在をしています。

Read More

san-anton2

マドリードの市場、マーケット

サンミゲル市場(Mercado de San Miguel) 市場巡りはどこに行っても楽しいものです。私は特に料理が好きなので、マーケットが大好き。今回もサンミゲル市場からものの数分のところにあるアパートを選びました。サンミゲル市場は、マヨール広場からすぐの、マドリードのマーケットといえば!まず最初に出てくるマーケット。

Read More

パエリア

スペインの美味しいもの、食べなくていいもの:マドリード自炊編

マドリードでの滞在、借りてるアパートで毎晩自炊しています。夏のスペイン、昼もたくさん人が出てますが、まだまだガンガンに明るい夜19時、20時くらいからが本番。どわっと人口が増えて、多少和らいだ日差しの下でみんなのーんびりビール飲んだりしてますが、私たちはそれがあんまりできません。仕事してるからってのももちろんあるんですが、それよりも問題なのが1歳8ヶ(以下省略)。いーんです、家で作るのも食べるのも楽しいし美味しいから。買い出しも楽しいし、料理好きにとっては、自炊は旅の醍醐味の一つ。自炊だと、かなり贅沢しても外食の半額くらいで済むので節約したい人にもいいですよね。

Read More

IMG_8352

クレヨンの話

子供連れの旅は荷物が増えますが、移動のことも考えて今回は割とコンパクトにしてます。荷物もスーツケース2つに収まるように持ってきました。中は結構隙間があるので、現地調達もしつつな感じでやっていく予定です。 お気に入りの中から持ち運びしやすいのをセレクトして、おもちゃも連れてきました。くまモンのぬいぐるみ、ぬいぐるみとしても使える布で出来た動物のボウリング3本、ピアノがついた本と、絵本4つ、やわらかいプラスチックで出来た積み木、重ねて遊べるカップなど…

Read More

IMG_8349

スペインのインスタントリゾット

お鍋にお水と一緒にポイと入れてすぐできる系のお米やパスタ、旅に出るとよくお世話になります。スペインのはどんなかな?とさっそく買ってみました。sin grasas hidrogenadas、最近悪の権化のように言われる、トランス脂肪酸を使っていません、とあります。スペインでも規制があるのかな。

Read More