lagos-001

シェンゲン圏ノマド暮らしこれまでの雑感と今後の予定

現在ラゴス(Lagos)というところにいます。ポルトガルの南端、アルガルヴェ(Algarve)地方の西よりのリゾート地です。イギリス人とドイツ人ばかりという噂もあったのですが、ポルトガル人やその他も多く、普通に国際色豊かです。7〜8月はトップシーズンですごい混雑だそうですが、9月に入って若干落ち着いてるようでのんびりしています。海風も強いしけっこう涼しい。絶景ビーチが死ぬほどある場所なのにもかかわらず、ビーチにもいかず、スーパーにいって美味しそうなものを買ってきて家で食べて飲んだりとか相変わらずの地元密着なまけものぶりです。しかしリゾートにくるだけで急に休暇気分が味わえるのはお得。それに、都市生活はなんだかだで子連れハードルがあるので、田舎で車あり生活は楽ちんでもあります。

Read More

plazamayor

シェンゲン圏ヨーロッパ3ヶ月の旅、ざっくりした予定、目的など

スペイン、マドリードに到着しました。 ヨーロッパは、シェンゲン協定の縛りがあるので、今回は短期滞在で転々とするパターンで行こうと思っています。2013年からルールが変わり、シェンゲン加盟国はあらゆる180日間に90日間の滞在しかできなくなりました。加盟国は増える一方だし、ノマド人口も増えている昨今、新規加入の東欧の国々は特に、旅人誘致的には利点はないと思うのですが。 動かずに、一箇所のんびり型も考えたんですが、一箇所1週間くらいずつの移動がちょうど良いかなあと。いや、実は何も考えていません。いま決まっているのは、マドリッド1週間、ってのだけだし。まあ、いつもなんとかなるので。

Read More

ブログお引越しについてと自己紹介的に自分を振り返る

とんちゃんと申します、こんにちは。長らくFC2でCHOCO★BLOGGというブログをやっていました。無料サービスならではのコミュニティが生むブログ同士の交流、アルゼンチンというキーワードを通じた人々との出会い、仕事やその他面白い経験など、いい思い出でいっぱいのブログ。楽しかった学校を卒業して、独り立ちするような気持ちでちょっと切なかったりも。

Read More