20160621_180306

日本の住みにくいところはどこなのか考えてみた

日本て面倒くさいなあ…そういう風に思う場面が多いです。海外暮らしが長かったせいではなくて、私はもともとそういう人だったのが原因で結果的に海外に住んでいたパターンなのですが、回り回ってなぜか日本にしばらく住むことになりそうなわけです。久しぶりの長期日本なので、ある意味手探り。まるで外国人からの目で外国のように暮らせるので面白い部分も多いです。なんでこうなの!って思う、カルチャーショック的なことはたくさんあって、忘れないように書いておこうと思ったのですが、帰って来てまだ日が浅いうちに残しておいたメモをなくしてしまいました。あるある。なので、もうすでにフレッシュな感情では書けませんが、大小含め、思い出せる限りのことを書き尽くしてみようかと思います。あくまでも私、一個人の主観ですが、ちょっとした気づきにでもなれば幸いです。

Read More

20160611_201351

普通のご飯がめっちゃ美味しく炊けるご飯鍋

すんごい久しぶりのブログです。いまどこで何をしているかというと、東京都区内おさんぽ2ヶ月目に入りました。5月は東京東部住人体験、6月は西部住人体験という生活が巡ってきました。先月は墨田区、今月は世田谷区にいます。世界でやってきたことを、今度は日本でやっています。 なぜこんなことをしているかというと、家族でひとまず日本に住もうか?という話が具体的になってきたからです。それでどこに住むかを決定するために、とりあえず都内の地域を見て回っているわけなんです。それらの話をまた少なくともブログにまとめておきたいのですが、なんせ時間を作り出すのが下手くそでなかなか進まないのですがまあ頑張ります。

Read More

IMG_1207

育児メモ:2歳2ヶ月

育児日記を最近書いていませんでした。最後に書いたのは1歳8ヶ月のとき。数字を見ただけではついこないだのようだけど、サンタフェにいた頃だから、そう考えるともう、かなり前!いろいろ書き留めておかないと毎日あっという間に過ぎて忘れます。今回の日本もそろそろ3ヶ月。リセットを兼ねて、明日から香港に行くことになったので、その前に育児日記を書いてみよう。香港にいる間に2歳3か月になります。

Read More

IMG_1277

ピアノ修理

長年ほったらかしだったピアノ、久しぶりに弾きたくなりました。聞いていて具合が悪くなるまでには、音は狂っていなかったので、そのまましばらく弾いていましたが、最後に調律してから多分20年くらい経ってた。普段は誰もひかず、物置になっていたピアノ。居間のちょうどよい場所にあるので、財布にケータイ、リモコンやメガネに郵便物などなど。。。皆が気軽に物を置くのです。よくある話でございます。

Read More

IMG_20160207_145019

ワンワンといっしょ!のコンサートに行ってきた話

うちの2歳児が大好きなワンワン。Eテレの「いないいないばぁ!」という番組の、育児中の人ならもれなく知っているわんちゃん(中身は懐かしい「たんけんぼくのまち」のチョーさん)なんですが、今回日本滞在中に、コンサートないかなーと思っていたところちょうどありまして。これまたあるある話で、子供が喜んでいる姿を見て楽しんでいるうちに親も結構ハマるんです。というわけで親子3人で行ってまいりました。

Read More

キンドルあるある話

子供が出来てから激減したのが読書量。なんせまとまって読む時間が取れないので読もうともしませんでした。休暇にどっさり本を持って行って海辺の木陰で読書しまくるとか、春の木漏れ日の中ベッドにまだ読んでない本を積んで片っ端から読み眠くなったら寝てまた起きたら読むとか、そういうのが確実にできなくなった!もちろん、ブックオフとか普通の古本屋、本屋で特に用事もないのに無駄時間を贅沢に使うとかも、もうない。あれって今思えば、幸せな時間だったなあ。

Read More

日本に帰り早2ヶ月

ここのブログには、ちゃんとした読み物になるまとまった何かを書こうと頑張るつもりだったのですが、自分に見合わないそんな志のせいで逆に更新が途絶えました。は、いつものことか。それに、日本に帰ってくると、多分実家にいるからっていうのもあるんだろうけど、何かこうダラダラモードになって急にどうでもいいゲームとか始めたりして最初の1ヶ月は本当にぼやぼや過ごしていて。帰りはグラスゴーから成田でエミレーツでドバイ経由で帰ってきたんだけど、UKから時差ぼけってこんなきつかったっけ?ってくらい時差ぼけひどかった。家族3人とも完全復活まで2週間くらいかかりました。

Read More