IMG_20160310_180131-001

香港で体調を崩す

亀ゼリーから一夜明けて… 私を待っていたのは、なんと発熱でした。 その日、香港ディズニーランドへ行く予定だった我々。目覚めると、明らかに体調が悪かったため、予定は変更。ホテルで休養する羽目になりました。熱があるためかいつもは旺盛すぎる食欲もなく、フラフラになりながら薬局へ。

Read More

IMG_1277

ピアノ修理

長年ほったらかしだったピアノ、久しぶりに弾きたくなりました。聞いていて具合が悪くなるまでには、音は狂っていなかったので、そのまましばらく弾いていましたが、最後に調律してから多分20年くらい経ってた。普段は誰もひかず、物置になっていたピアノ。居間のちょうどよい場所にあるので、財布にケータイ、リモコンやメガネに郵便物などなど。。。皆が気軽に物を置くのです。よくある話でございます。

Read More

IMG_20160207_145019

ワンワンといっしょ!のコンサートに行ってきた話

うちの2歳児が大好きなワンワン。Eテレの「いないいないばぁ!」という番組の、育児中の人ならもれなく知っているわんちゃん(中身は懐かしい「たんけんぼくのまち」のチョーさん)なんですが、今回日本滞在中に、コンサートないかなーと思っていたところちょうどありまして。これまたあるある話で、子供が喜んでいる姿を見て楽しんでいるうちに親も結構ハマるんです。というわけで親子3人で行ってまいりました。

Read More

グラスゴーで再会の日々

グラスゴーに来てから早々と一週間が経ってしまいました。本当あっちゅうますぎる!!電車でセントラルステーションについた時は、冷たくて湿った空気、聞こえてくるグラスゴー弁や音、人の感じや景色、匂いなど何もかもが懐かしすぎてうっかり涙が出てきました。帰ってきたー!!という気持ちでいっぱい。やっぱり紛れもない第2の故郷です。封印してあったタイムカプセル的な。あるいは開けてはいけない玉手箱的な。もしくはパンドラの箱のような場所だったグラスゴーに6年だか7年ぶりだか忘れたけど帰ってきました。駅を出て、つい5週間前にグラスゴーでも始まったUberを待ちつつぼやぼやしていると、「どこか場所を探してるのかい?大丈夫?」とすぐさま話しかけてきてくれるスコッツ紳士。あったかいなあ。お天気は相変わらず雨でしかも寒いけど。

Read More

偶然とは必然のことなり

ロンドンには今回4日間いましたが、親友のディミとその一家と毎日会っていました。彼女の家から歩いて15分ちょいのところに家を借りていたので、週末みっちり一緒に過ごした後も、平日の月、火曜も夜ディミが仕事終わって家に帰るころ遊びに行くことになり。そんな月曜日の夜のこと。

Read More

IMG_20151024_212036-001

超合理的?ある意味笑えるチェコ人のびっくり接客

ただいまチェコの首都プラハにおります。10月下旬現在、イタリアは暑いくらいだったので急に冬が来た気分。寒い。秋深いプラハは、木々が色づいて、とっても素敵です。この、秋冬の感じがまた本当によく似合う街で、でもまだ寒すぎないこの季節に来て良かったと思ってます。今まで行ったヨーロッパの街の中で、個人的には一番美しいとすら思う街で、本当に絵になります。

Read More

IMG_0100

サルデーニャ島で手打ちパスタの会:後編

前編の続きです。 ラグーをごくごく弱火でことこと煮込んでいる間に、タリアテッレという幅広のきしめんのようなパスタを打ちます。 100グラムの強力粉に対して卵1個の分量。ちなみに”Farina di Grano Tenero tipo 0”という粉を使ってました。Conadというイタリアのスーパーチェーンの普通の小麦粉です。今日は600グラムの粉を使うので、卵は6つ。粉を山のようにして、土手を作り。

Read More

IMG_0041

サルデーニャ島で手打ちパスタの会:前編

サルデーニャ島での滞在は本当に心地良かったです。ご飯も海も自然もいろんなことよかったのですが、心地よかった理由の最大の一つが、泊まっていた家にあります。いつもairbnbで家を見つけているのですが、カリアリ郊外のお家のホスト、シルビアさんはとにかく本当に心から親切であったかい、朗らかな人で、まるで、ずーっと前から知っていた旧友に久しぶりに会いに来たようでした。 ボッタルガのパスタの作り方を教えてもらった時、 「お料理が好きなら、今度一緒にイタリア料理を作らない!?生パスタを打ったことはある?」 と話が進んでいって、手打ちパスタ料理部が開催されることになりました。

Read More

IMG_20150926_210337

カリアリのでーっかいマーケット「サンベネデット市場」

サルデーニャ島の首都カリアリでは、イタリアで最大の、ともヨーロッパで最大の、とも言われる、サンベネデット(San Benedetto)市場へ行ってきました。あれ?スペインのバレンシアの市場もヨーロッパで最大って聞いたことあるな。まぁ、みんなおいらが一番って言いたがるんでしょうね。うふふ。

Read More