IMG_9143

ポルトガルの美味しいもの:ラゴスで自炊編

今、ポルトガルのアルガルヴェ地方、ラゴス(Lagos)というところにいます。地図はここ。 リゾート地なので街も小さく、リスボンのようにそこらへんに味わい深い食堂がたくさんあるというわけでもないので、家で自炊を中心に楽しんでいます。近くに大きなPingo Doce(スーパー)があるのでそこへ通って食材調達しています。

Read More

IMG_8855

リスボンのスーパーマーケット、市場

旅先でキッチンのある場所に滞在する場合、まず気になるのがスーパーの場所。家について、水、パスタ、りんご1個とかでもいいので、最低限のものがないと落ち着かないんです。リスボンに来て、スーパーの場所がわからなくて最初困りました。目の前に、小店があって便利だったのですが、着いた日はちょうど日曜日でしまっていて。アパートのオーナーもよく知らないようで、私たちが滞在していた場所近くに以前住んでいたという、現在海外にいるポルトガル人の友人に教えてもらいました。

Read More

sakana-001

ポルトガルのおいしいもの:リスボン自炊編

ポルトガル料理が日本人の口に合う、という所以が少しだけ見えてきた気がします。 まず、出汁がきいてる。ポルトガル人はバカリャウというタラの干したのをたくさん食べます。365日毎日違う料理法で食べてもまだレシピがあると言われるほどよく食べられるそうです。どこのスーパーに行っても、大きい干し魚がどっちゃり重ねて売ってあって、独特の匂いがします。おそらく、この魚を戻した時の汁、もしくは戻したあとの魚を使ってスープを作ったりするのではないかと。スープもよく食べられるみたい。

Read More

IMG_8349

スペインのインスタントリゾット

お鍋にお水と一緒にポイと入れてすぐできる系のお米やパスタ、旅に出るとよくお世話になります。スペインのはどんなかな?とさっそく買ってみました。sin grasas hidrogenadas、最近悪の権化のように言われる、トランス脂肪酸を使っていません、とあります。スペインでも規制があるのかな。

Read More