IMG_20160304_154640

香港に持って行くとちょっと便利なもの

香港について書かれている記事はネットでたくさん読めます。香港はリピーターが多い街で、住んでいる(た)人も多い様子。いわゆる香港マスターみたいな人が多くて、そういう人たちの書いている記事は面白くて、滞在中私もよく読ませてもらいました。私は、香港ビギナーですが、ビギナーだからこそ、ふと気づいたところも多かったかも。香港に持っていくとちょっと便利だなあと思ったものメモ。

Read More

IMG_20150926_210337

カリアリのでーっかいマーケット「サンベネデット市場」

サルデーニャ島の首都カリアリでは、イタリアで最大の、ともヨーロッパで最大の、とも言われる、サンベネデット(San Benedetto)市場へ行ってきました。あれ?スペインのバレンシアの市場もヨーロッパで最大って聞いたことあるな。まぁ、みんなおいらが一番って言いたがるんでしょうね。うふふ。

Read More

IMG_20150905_131044

ラゴスのスーパー、市場と外食の記録

ポルトガルは食材が豊富でしかも新鮮で美味しくて、自炊がめちゃ楽しかったです。スペインに戻ってきてみると、余計そう思います。今いるバスク地方は食の都と言われていますが、外で食べるご飯はさておき、普通のスーパーで手に入る食材をポルトガルと比べると、同じようなものでも値段は高いし、鮮度と質も落ちるような気がしてなりません。

Read More

IMG_8855

リスボンのスーパーマーケット、市場

旅先でキッチンのある場所に滞在する場合、まず気になるのがスーパーの場所。家について、水、パスタ、りんご1個とかでもいいので、最低限のものがないと落ち着かないんです。リスボンに来て、スーパーの場所がわからなくて最初困りました。目の前に、小店があって便利だったのですが、着いた日はちょうど日曜日でしまっていて。アパートのオーナーもよく知らないようで、私たちが滞在していた場所近くに以前住んでいたという、現在海外にいるポルトガル人の友人に教えてもらいました。

Read More

san-anton2

マドリードの市場、マーケット

サンミゲル市場(Mercado de San Miguel) 市場巡りはどこに行っても楽しいものです。私は特に料理が好きなので、マーケットが大好き。今回もサンミゲル市場からものの数分のところにあるアパートを選びました。サンミゲル市場は、マヨール広場からすぐの、マドリードのマーケットといえば!まず最初に出てくるマーケット。

Read More