IMG_8835

小さい子連れでリスボン

リスボンの旧市街は坂だらけ、そして石だたみなので、子連れにはキツイかなあと思っていました。ところが意外にも、起伏があるために逆にチビも歩くのが楽しいようで、親子共々なかなか楽しめました。ただものすごく寄り道が多くなるので、例によってガンガン観光するスタイルは無理。また、車通りが多い狭い道を目的地に向かって歩く時なんかは、しっかり手をつないでいても危なくて、泣き叫び嫌がるところを無理やりベビーカーに乗ってもらいました。私たちの他にも、背中に荷物のように子供を背負ったり、ベビーカー連れ、子連れの旅行者がたくさんいます。

Read More

plazamayor-002

小さい子連れでマドリード

現在地はポルトガルですが、マドリードのこともまだちょっと書こうと思います。 子連れの旅は何かとコツがいります。聞き分けのとても良いおチビさんなら別ですが、そんな1歳〜2歳児っていないですよね(と自分に言い聞かせてみる)。私たちも、子供にとっても親にとっても楽しめるように、以前とは違った滞在をしています。

Read More

sunaba-2

近くの広場に起きたできごと

最近のネナたんの好きな遊びの一つが、ブーブーに乗ること。公園で他の男の子が乗ってたのを何度も使わせてもらって離さなかったので、そんな時期が来たかと買ってあげました。こっちだとパタパタっていうかわいい名前です。パタって脚って意味なので、アシアシ? そして大好きな砂遊び。毎日ブーブー(ネナたん曰くパーパー)に乗って、近くの広場まで通っては砂場で遊んでいました。他に広場で遊んでいる子たちがいても、ひたすら一人でもくもくと。ペットボトルの下部分を切り取って、切り取った部分にテープをはって危なくなくしたもの。ヨーグルトの空きパック。使わないタッパー。洗濯洗剤についていたもういらないプラスチックスプーン。などを使って、砂を入れたり移し替えたり。

Read More