IMG_1349

香港の亀ゼリー

「そういえば香港に行った時、亀ゼリーってのを食べたのを思い出した!」と、友達から情報が。なんせ、香港旅行が決まったのが出発3日前。ざっと予習、と思い空港でガイドブックを買ったくらいで(しかもチビがいるので大して読めてない)、なんの前知識もなしにきたので、まあいつものことなんですが行き当たりばったり。いつもこうして友達から色々教えてもらってます。ありがたい。

Read More

IMG_20150920_161656

サン・セバスチャンから巡る小さな街:サン・ジャン・ド・リュズ編

サン・ジャン・ド・リュズ(Saint-Jean-de-Luz) ちょっくら道を行くとすぐフランスってすごい。といってもまだバスク国、という考え方をすれば、行政が違うだけという話もある。しかしフランス側のバスクへ行くと、いきなりフランス臭が。スペイン側からは感じる、我々はバスク国!バスク人!という控えめながらも強い思いはさほど伝わってはきませんでした。日曜日のサン・ジャン・ド・リュズ(鼻に抜ける感じでw)に遊びに来ている街の人たちから聞こえるのはフランス語の他にもスペイン語が4割くらいは混じってる。英語もちらほら。ここも紛れもない観光地です。

Read More

IMG_9079

ポルトガルのおいしいもの:リスボンで外食編(食堂以外)

リスボンは食堂が楽しすぎて、外食編がひとつにまとまりませんでした。外で食べて美味しかったもの、おすすめレストランなどの記録です。 何を血迷ったか、週末の夜はレストランに行ってみました。フォークやスプーンをブンブン投げられたり、テーブルをぐちゃぐちゃにされたりと、しつけがなっていない1歳児がいると大変なので基本行きたくないのですが、やってみたらまぁなんとかなりました。どちらのレストランも、チビに手を焼いている親2名を見て、子連れにやさしいサービスをしてくれました。

Read More