IMG_20160304_154640

香港に持って行くとちょっと便利なもの

香港について書かれている記事はネットでたくさん読めます。香港はリピーターが多い街で、住んでいる(た)人も多い様子。いわゆる香港マスターみたいな人が多くて、そういう人たちの書いている記事は面白くて、滞在中私もよく読ませてもらいました。私は、香港ビギナーですが、ビギナーだからこそ、ふと気づいたところも多かったかも。香港に持っていくとちょっと便利だなあと思ったものメモ。

Read More

IMG_9368

遊具がいっぱい!子育てしやすそうなバスクの街:ビルバオ

今回色々回ってきた中で、一番子育てしやすそう!という雰囲気に満ち満ちていたのが、スペインのバスク地方。行政が何かしているとか、子を預ける施設が整っているとか、そういうところまでは全然調べてなくて、根拠はないのですが感覚としては少なくとも、子育てしやすそうでした。

Read More

IMG_0561

トスカーナ地方でイタリアや日本の田舎について思う

予定が転々として現在イタリアのトスカーナ(Toscana)地方にいます。 (最初はギリシャに行こうなんて言ってたなー) サルデーニャ→ローマ→ミラノと最初は考えていたのですが、ローマ滞在残りギリギリ2日まで決まらず、結局いろいろと考えた末ミラノは次回かなぁという流れになってきて。ローマからレンタカーをして往復できる距離にあるイタリア中部のトスカーナ地方になりました。最初の4泊をシエナ(Siena)郊外で過ごし、途中でフィレンツェ(Firenze)にちらっと寄って、今日から残りの3泊はピサ(Pisa)から遠くない小さな集落にいます。家の目の前には、一面のブドウ畑、少し遠くに丘があり写真では味わえない立体感のある素晴らしい絶景が広がっています。

Read More

IMG_20151009_135045

カリアリからローマへ

しばらくぶりのブログ更新です。ネナたんも1歳10ヶ月になりました。四六時中一緒にいるので中々自分の時間が取れません。いつも寝かしつけた後に、夜中ブログを書いたりしてたのですが、最近は疲れ果てて寝かしつけた時に自分も寝てしまうように。子供が寝てる時にしか自分の時間は持てないので、子供と一緒に寝てしまうと、朝も子供と一緒に起きることになってブログを書く時間なんてなくなってしまいます。今日は久しぶりに寝かしつけた後、起きれたので書いてみてますが、夜泣きに付き合ったりしてるとすでに朝の5時半。笑

Read More

IMG_20150926_170024 (1)

南サルデーニャに到着

ローマ乗り換えでサルデーニャに到着し早くも5日がすぎました。ローマ、たかが空港に数時間寄っただけなのに、適当・まぁまぁ・ざっくり・待てないetcイタリアをひしひしと感じ。さすがアルゼンチンの親玉だけあります。そして保安官みたいな顔の人がたくさん。うちの相方さんは75%イタリア人の血でできておりまして。おかげさまで、なんの疑問も抱かれずあちこちで普通にイタリア語で話しかけられております。わ、わかりません!イタリア語とスペイン語、思ったより通じ合えないぃ!

Read More

IMG_20150920_161656

サン・セバスチャンから巡る小さな街:サン・ジャン・ド・リュズ編

サン・ジャン・ド・リュズ(Saint-Jean-de-Luz) ちょっくら道を行くとすぐフランスってすごい。といってもまだバスク国、という考え方をすれば、行政が違うだけという話もある。しかしフランス側のバスクへ行くと、いきなりフランス臭が。スペイン側からは感じる、我々はバスク国!バスク人!という控えめながらも強い思いはさほど伝わってはきませんでした。日曜日のサン・ジャン・ド・リュズ(鼻に抜ける感じでw)に遊びに来ている街の人たちから聞こえるのはフランス語の他にもスペイン語が4割くらいは混じってる。英語もちらほら。ここも紛れもない観光地です。

Read More

IMG_9155

子連れラゴスについて、街の印象など

アルガルヴェ地方は年間の日照量が3000時間を超えるそうです。単純に365日で割ってみると1日あたり8時間以上になるので、それだけお天気の日が多いってことですよね。そんなわけでかなり期待して行ったのですが、最初の数日間は風が強くて、お日様は照っているのに肌寒いくらいでした。しかし翌週になると風もやみ、暑くなりビーチ日和で9月上旬でも楽しめました。むしろトップシーズンを過ぎ、大混雑も落ち着いてちょうど良かった。

Read More

IMG_9056

リスボンの印象など

リスボン。結論からいうと、とても気に入りました!第一印象は色あせていて割と地味だけれど、じわじわきます。パリやロンドンのようなきらびやかさ、重厚感がなく、押し付けがましくない。不思議と懐かしくて肌になじむ。短い観光よりも、じっくり住んでみたいところです。アルゼンチンのブエノスアイレスとは姉妹都市の関係にあるそうで、ますます親しみがわきます。

Read More

IMG_8501

マドリードの印象

マドリードは噂に聞いていた通り、ブエノスアイレスにとても似ていました。キレイになって手入れもされ、犬のうんこが落ちていないブエノスアイレスがヨーロッパにある感じ(そのまんまやん)。あ、ここフロリダ通りじゃん!サンテルモじゃん!ここはコリエンテス通りだねーって劇場が並んでるのが似てるだけ?などなど、デジャブを感じる場所がたくさん。

Read More