サンタフェフォルクローレライブ

アルゼンチンフォルクローレの夜

先日、世界ウルルン滞在記なんかに出てきそうな濃いぃ時間を体験してきました。場所は、サンタフェのとある地元民の寄り合い所。100年近く前に、地域の集まり所として使用するために購入されて以来、食べ物を売ってお金を集めたり、寄付金を寄せたりなどして維持し続けてきた場所だそうです。ザ・南米感あふれる場所でワクワクしました。 出される料理も、ザ・アルゼンチン。

Read More

sunaba-2

近くの広場に起きたできごと

最近のネナたんの好きな遊びの一つが、ブーブーに乗ること。公園で他の男の子が乗ってたのを何度も使わせてもらって離さなかったので、そんな時期が来たかと買ってあげました。こっちだとパタパタっていうかわいい名前です。パタって脚って意味なので、アシアシ? そして大好きな砂遊び。毎日ブーブー(ネナたん曰くパーパー)に乗って、近くの広場まで通っては砂場で遊んでいました。他に広場で遊んでいる子たちがいても、ひたすら一人でもくもくと。ペットボトルの下部分を切り取って、切り取った部分にテープをはって危なくなくしたもの。ヨーグルトの空きパック。使わないタッパー。洗濯洗剤についていたもういらないプラスチックスプーン。などを使って、砂を入れたり移し替えたり。

Read More

canti

アルゼンチンの歌のお兄さんお姉さんカンティクエンティコス

少し前ですが、冬休み期間中にサンタフェ出身の子供向けのバンドを見に行きました。義母が見に行こうというので、ネナたんを連れて、音楽ということすら知らないままついて行きました。場所は、こないだも小劇を見に行った市立劇場。 行ってみると前回とはうってかわっていやーすごい行列。相当人気のショーなんだろう。

Read More

紙で作るコマ

子供部屋のデコレーションや子供と一緒に遊ぶ手作りおもちゃに使えるアイデア

再び体験型アートで遊べるEl Molinoへ行ってきました。 折り紙で作るコマの作り方を教えてもらいました。これがすごく良いデザインでよく回る!大きめの紙で作ったので、小さい子でも上手に回せると思います。作り方を覚えたいと話したら、youtubeにビデオがあるとのこと。これでいつでも作れます。日本語で紹介してあるビデオもありましたが、こっちの方が短く、分かりやすかった。Origamiは今や世界共通語です。素晴らしい日本の伝統文化。

Read More

IMG_7945

カンポでのんびり

週末久しぶりにカンポ(牧場、農場)へ行ってきました。 行きしな、道を間違えたせいで、サンタフェ州の小さい村をいくつか通り過ぎた。道を選んで行かないと、大型トラックが道を通った後が壊れていて、普通車だとボコボコして走りづらい道が結構多くて大変だ。サンタフェの多くの村々のメイン産業が農業なので、行く道にはカンポ関連の会社や施設がたくさんある。悪名高きモンサントも途中で発見。 到着するとあった。でっかいのが。

Read More

20150719_144533

冬休みは演劇ざんまい

現在冬休み中のサンタフェ市。休み中には、子供向けの演劇があちこちのテアトロ(シアター、小劇場)で毎日行なわれます。特にチケットを予約しなくても、当日ぶらっと行けば見られるので、赤ちゃんもそろそろ卒業の小さい子供のいる我が家も今年は劇場三昧に参加中です。ブエノスだと予約しないとダメかな?サンタフェだからかしら。 昨日はピノキオを見てきました。こっちだとピノチョといいます。

Read More

IMG_20150711_155510-001

子供と一緒に楽しめる体験型アート

子供が遊べるところがあるよ、と聞いたので今日はEl Molinoというところへ行ってきました。美術館か文化センターみたいな感じのとこなので、中に何かちらっと遊具でもあるのかなーと適当に思ってたら。 3階建ての、敷地の広いビルが丸ごと、大人も一緒になって遊べる体験型のミュージアムでした。サンタフェ州の文化省がやってるもので入場料はただ。すごすぎる。ブエノスアイレスもアート、文化に力を入れていていろんなことが無料で体験できますが、サンタフェもそうみたいです。

Read More