カリアリからローマへ

しばらくぶりのブログ更新です。ネナたんも1歳10ヶ月になりました。四六時中一緒にいるので中々自分の時間が取れません。いつも寝かしつけた後に、夜中ブログを書いたりしてたのですが、最近は疲れ果てて寝かしつけた時に自分も寝てしまうように。子供が寝てる時にしか自分の時間は持てないので、子供と一緒に寝てしまうと、朝も子供と一緒に起きることになってブログを書く時間なんてなくなってしまいます。今日は久しぶりに寝かしつけた後、起きれたので書いてみてますが、夜泣きに付き合ったりしてるとすでに朝の5時半。笑
自分の時間が持てない→ストレス溜まる〜→ママママってしつこすぎ〜ちょっと一人にして〜→イライラして子供に対してうるさいーってなってしまう→自己嫌悪みたいな悪循環に気づいたので、この際、全面的に子供の要望に応えてやるのがもしかしていいかも!?なんて思い始めました。もしかしたらその方がママママ、も逆に減ったりして。できるかわかりませんが明日から(笑)やってみます。
サルデーニャの15日間が終了して一昨日からローマにやってきました。当初はギリシャに行こうと思ってたけど、楽な方に流れ、ローマにきました。ローマには8日間、10月15日までいます。そのあとはまだ決まってない。多分、イタリア国内にいると思うけど。どうしよう。24日からプラハ、11月8日にプラハからロンドンに飛ぶフライトを予約してあるところは決まってますがそこまでがまだ未定。そのあとは、12月5日のネナたんの2歳の誕生日前に日本に飛んでしまうか、そのままイギリス国内で過ごそうかどうしようかというところです。なぜなら2歳前までだと飛行機チケット代がタダで済むからなんですね〜。しかしローマで今日いちにち大雨にやられ、この季節のイギリスも=雨なのでもうすでに嫌気がさしています。笑
ローマの10月って雨が多いんですね。今年だけか知りませんが、月間天気予報を見たらほとんど毎日が雨でした。南サルデーニャは場所も気候も人も食べ物も全てよかったので(ほぼ一年中良い気候だそうです)、10月でもまだ夏気分からすっかり秋のローマしかも雨という感じで少しテンションも下がり気味です。久しぶりの大都市だし、もうすでに田舎が恋しい。ゴミのように観光客と物売りがいてうへえええとなっています。きっと何千年も前からローマってこんな感じなんだろうな。
ローマを数日歩いてみた印象は、
IMG_20151009_154904
トレビの泉、改装中。周りをぐるっとプラスチックのさくで覆われていてそこから観光客と自撮り棒が取り囲むように見ていてなんか芋かハエかというところです。芋とハエに失礼。ローマは3回目の保安官はここはすごくキレイなので、閉まってて残念と言ってましたが、私ははっきり言ってどーでもいいです。
IMG_20151009_134819
スペイン広場の階段も!しかもうちらが来た8日の前日、7日から20年ぶりの改装で閉鎖とかw タイミング良すぎ。まぁどうでもいいです。
「スペイン広場」改修で閉鎖=ブルガリ出資し来春完了-ローマ

  • 観光客いすぎ。
  • 街がハチャメチャしていて車通りがめちゃ多い、人が多すぎたりなんだりで、今まで行った中で子連れ一番きついかも(保安官はリスボンが一番大変だったと言ってたが坂道ずっと抱っこしていても私はそう思わなかったな)。
  • 前述通りトレビの泉は改装中だし、スペイン広場の坂も閉まってた。メジャー観光地はふーんて感じ、コロシアム近辺の地域の、朽ちた歴史的建物が並ぶ退廃感満載な場所の方が味があって個人的にはスキ。
  • テロ対策なのか、マシンガンをあからさまに持ったアーミー、警備の人たちがあちこちに立っていて見た目物騒。ローマはイスラム国のターゲットと言われて久しいし、それもあるのかな。しかしこれだけ観光客がいて、わけわからずめちゃくちゃな感じになっていると狙われてもおかしくないなあと思う。バチカン市国もあるしね。
  • スマート、もしくはスマートと似たようなデザインの小さくて小回りがきく車がたくさん走っている。3、4割はこれ系と言っても過言ではない。
  • テキトー、ざっくり、物事進まなそうな感じがアルゼンチンとあんまり変わらなくて辟易。空港では荷物が全然出てこず待たされ(ストライキがあったらしい)、かと思えば手違いでベビーカーだけ違う場所に出されていてなんども聞かないと動いてくれなかった。出てきたバックパックは乱暴に扱われていた。頼んだ車の運転手に、2時間近く待たせて申し訳ないというと、いやいやだいたいそんなもんだ問題ない(やっぱりか)と言われました。

IMG_20151009_133519
スマートのさらに上を行く、こんなロボみたいな変身しそうな車も。
テキトーざっくり、に関して。土曜日一日中大雨で一歩も外に出れず、夜はそれでも雨の中レストランにでも行こうと思ったのですが、いざ外に出てみたところ傘なしで歩くと風邪をひいてしまいそうだったので、ネットのデリバリーサービスでピザを頼みました。
1時間10分で来るらしかったのだが、到着予定時刻を1時間以上過ぎてもこない。夜の11時を過ぎて、もう諦めて家にあったものを食べ始めたころチャイムが鳴る。あら、びっくり。来たよ!箱を開けると、頼んだものと全然違うピザが入ってた。まぁいいかーと思って食べましたけどね。
サルデーニャでは毎日忙しく遊んでいたので、ちょうど良いお休みにはなったかも。ただ落ち着けない1歳児と家の中にスタックだとより疲れるのは事実。何故かオードリー・ヘップバーンを知らないことが最近発覚した保安官と、せっかくなので「ローマの休日」をローマで見たりして一日を過ごしました。「大人」(?)になってからちゃんと見たのは私も初めて。ハァそういうはなしだったのかとよくわかりました。大人になってから読み返すと違う印象を受ける本や映画ってよくあるけど、これも子供にはわからない話ですな。
明日明後日は雨も降らないようなので、また町歩きをしてこようと思います。次の日程も早く決めないとな。もう面倒臭いからこのままローマにい続けるというのもアリかも。でもミラノにいる友達に会いに行きたいなという葛藤も。サルデーニャのことも、バスク地方のことも、書きたいことたくさんあるのですが、おいおいなんか書き残せていけたらなと思います。色々とマイペースに頑張ります。