カリアリのでーっかいマーケット「サンベネデット市場」


サルデーニャ島の首都カリアリでは、イタリアで最大の、ともヨーロッパで最大の、とも言われる、サンベネデット(San Benedetto)市場へ行ってきました。あれ?スペインのバレンシアの市場もヨーロッパで最大って聞いたことあるな。まぁ、みんなおいらが一番って言いたがるんでしょうね。うふふ。
市場といえばやっぱり土曜日かなというわけで、朝早めに頑張っていこうと思っていたのですが、チビ連れ(言い訳)の我々は何かと出かけるのが遅くなってしまい、着いたのはお昼を過ぎてからでした。しかも周辺は市場に向かう人々の車の混雑で駐車する場所がない〜!ぐるぐる回って空きを待つうちに、時は過ぎ午後1時。市場は14時で閉まってしまうので、見る時間ももう1時間しかありません。でもせっかく来たのだから、とりあえず入る。
まずね、嬉しかったのが、たーくさんの地元の人たちが、両手に一週間分とも思える量の新鮮な食材を両手に提げて市場から出てくるんですよ。この旅で、各地の市場を回ってきましたが、こうして普通に自然に機能している市場は初めてです。さすがイタリア、なのかな。車を停めるところがないほどの混雑も繁盛している証拠ですしね。
まずは1階の魚市場から。ものすご〜い敷地広いのですが(2階建てで8000平方メートル、私は個人的には平方メートルで感覚わかないのでなんですが)、1階はぜーんぶ魚市場なんです。
がしかし!

IMG_20150926_132427
がら〜〜ん。
IMG_20150926_132539
ヒュルー。
IMG_20150926_132718
すでに祭りのあとでした。あっちを見てもこっちを見ても、きっと山盛りあったはずの海鮮物はみな売り切れ。賑やかであったであろう空気だけが残っており、それを感じられただけでもよかった。そんな中でも、まだ地味に残っている魚を売るべく、どこのお店のおじさんお兄さんからも声がかかりました。安くするよーまだまだ新鮮だよー。最後に一ブロック残った新鮮なマグロ、どうだい?とこれはかなり気になりましたが、買うと一旦家に帰らないといけなかったので断念。やっぱりかその多くは日本に輸出されているらしいのですが、サルデーニャにはマグロがよくあがる漁港があるらしいのです。なので朝早く来て鮮魚を見繕って寿司を握りたかったのですが、それができなかったのが心残りではあります。また絶対くるぞ。
IMG_20150926_132531
こんなお方もいました。巨大!見ているそばからちゃんと売り切れていきましたよ。多分、割引を狙ってあえてこの時間めがけてくるお客さんもいるんだと思う。他にもいろいろ珍しい魚介類がありました。フライなどにして調理したものを売っているお店もあります。サンベネデット市場の魚フロアについては、日本語でもたくさんブログなどに載せている方があるので、グーグル先生経由でそちらをどうぞ!祭りのあとの魚市場を載せている珍しいブログはここだけです!笑
IMG_20150926_133519
気を取り直して、中2階的なところにあるパン屋さんで甘いものをいくつか、イタリアマスターの義母マルセラさんが見繕って食べ歩き。名前忘れちゃったけど全部美味しかったー!!
2階は真ん中部分が野菜果物、周りを肉屋さんがぐるっと囲んでいます。この後1日家に帰らず外にいることになったので、精肉は買わないことに。野菜を中心に見て回りました。他ではあまり見かけないものや、旬のものを中心にちょっとずつ買って回りました。
IMG_20150926_134434
何しろ皆さん、すっごく親切なんです!作り笑顔やただの商売根性はすぐにわかりますからね。心の底からナチュラルに良い人たちなんだなあと、心があったまる対応には本当に感激しました。これはどうやって料理するの?とアホなよそ者が質問しても、嫌な顔一つせずとても丁寧に教えてくださいます。美味しい食べ方のアドバイスもくれます。茹でるんじゃなくて焼いたほうがいいよ、ニンニクと炒めるんだよ、パセリはあっちのお店に売ってるからパセリも買っといで、とかね。これ美味しい?と聞くと、食べてごらん、と気軽に味見もさせてくれます。生栗を半分に切って渡された時はちょっとびっくりしたけど。え?このまま食べるの?うん、そうだよ、甘いから食べてごらん、て。
IMG_20150926_135321
ここのおじさんからは、ズッキーニの花の束と、早採りインゲン豆を購入。バスク地方で買って次に会えるのはいつかなーと思ってたポチャ豆、早速ここで会えた。色はちょっと違うけど同じもの。おじさんとおばさん、2人がかりでズッキーニの花の天ぷらの作り方を手取り足取り教えてくれました。インゲン豆ももちろん。
閉店まぎわだった割には、なんだかんだたくさん買い物しました。
IMG_9839
パセリ、ズッキーニ(またはカボチャ)の花、カタツムリ、ニンニク、美味しい黒オリーブ、トマト、早どりインゲン豆、栗、洋梨、チョリソーなどなど。。。写真に入りきらなかったものもあったんだけど、なんだっけな。次回は市場で仕入れてきたもので作った記録を残そうと思います。